おカネのことで…
ど深夜の電話。
色々と誘ってくれるのは嬉しいのだが、「ミヤモとのおごりで」とあからさまに云われるとどん引きである。その時、その場所で「あ、カネが無い」、「じゃ、今回はミヤモとが出すよ」というやりとりだったら分かる。自分から誘っておいて、しかも行く前から、「カネが無いから、出してくれ」というのは、ちと、おかしいだろ!!!
ミヤモとはおカネ持ちじゃない。
時給800円でこつこつと働いて、それでも生活が補えないということからそば屋でバイトをしている。でも、なんとなくおカネがありそうと思われることも、足下を見られることもある。それは、ミヤモトが年下の人と飲食や旅行をするときは多めに出すことを心がけているからだろう。
でも…。
自分の意志でこちらがそうするのと「なんとなくこの人といるとお金があるから多く出してもらえるだろう」という心構えの気持ちで誘ってもらえるのでは、微妙に違う。あまりにも後者が多すぎて、なんだか楽しく無い。。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
10時30分、業務終了。曇り時々雨。
11時30分、師匠にW/C。
約2ヶ月ぶりのナイトですか。そうですか。頑張って下さい。
つもり貯金を始める。
ジュースを買ったつもりで、100円節約。スタバに行ったつもりで、400円節約。ガリガリ君を買ったつもりで、60円節約。「おカネに対してはオフェンスで」とこの前買った本の兄貴は云っていたが、こうゆうちまちまとしたディフェンスも大事だとミヤモトは考える。オフェンスもしてディフェンスもして、そして貯まったところで思い切り使う。こういう努力をしているというのに、あいつは…(怒)
13時からは、そば屋。
日曜なので、入れ替わりの時から大入り。「ああ、ガリガリ君食べたいな~」なんて思いながらも、水道水を飲んでガリガリ君を食べたつもり…。
23時45分に帰宅。
先日ネットで購入したカメラが届いた。
これ持って、秋の遠足にいくつもりだ。
コメント