« Soul Rain + Touch The World Instrumentals | トップページ | 移動 »

2020年6月22日 (月)

雇用調整助成金

 仕事のことである。

 5月14日

ぱいせん.......
××さんがこっそり教えてくれたんだけど、7月からパート・アルバイとの雇用契約が全社的に変更になるらしい。
週一回4時間が原則で、休業による補助は無し。国の制度が今のところ6月末までだからねー
てことで、社会保険に入ってる人は抜けないといけないみたい。
会社としては解雇はせずに雇用は継続するらしいけど、ほぼ解雇と一緒じゃん
と教えてもらった。これが本当なら大変である。こんな条件なら解雇にしてくれたらいいのに!!!


 5月22日
 7月からの仕事の件、正式に発表になった。これは本当にやばい。次の仕事を探さなくては。ハローワークの受付時間調べる。


 5月27日
 ハローワークで登録


 5月29日
 配送業jの仕事の紹介をしたもらい、面接日を決める。


 6月6日
 面接。結果は1週間後とのこと。


 6月9日
 落ちた時のことを考えて、別の会社の紹介をしてもらう。が、人気の案件らしく、まずは書類選考から…とのことで11日に書類提出。


 6月17日
 2社目の面接。その場で採用決定をいただいた。
 そんな訳でハロワで仕事を探して面接を受けて、なんとか採用までこの7月になろうかというギリギリのタイミングで採用までたどり着くことができた。


 6月18日

今日、会社から正式に契約継続できるから、社保抜けなくて大丈夫って言われたよ
アルバイトも9月末まで休業7割補助金が出ることになったんだって!
××さんからも、良かったですねってLINEきたー
だから、ぱいせんも今ならまだホテルの契約、元に戻せるんじゃないかなー
〇〇さんに聞いてみて!
まだしばらくフルでは働けないかも知れないけど…
だって…。

 マジかよ!!!


 6月21日
 前回の雇用条件(社保抜けて、仕事は週一4時間まで)は白紙とのことと云われる。9月末までは現状通りとのこと。でも10月からは分からない。こうなると懸けである。思い切って転職して今後の安定を受け取るか、いまのまま残って10月以降どうなるのか不安になりながら仕事をするか。

 へんてこな雇用条件を出してきた時点で、いまの会社への熱は冷めていたので転職する気満々だったのだが、保険や税金のことや、交通費(いまの会社は全額支給、転職先は上限1万円までとのことなので2万円強は自己負担になる)を考えた結果残留することに決めた。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 ナイト明けの休み。
 そんな訳で、先週内定をいただいた会社に電話をして内定辞退をした。

 何度も書くが、これは本当にかけである。
 いまの会社への熱はもうない。でもカネで選んでしまった。10月からどうなるのか、不安だらけである。そうならないように、今のうちから副業を始めようと思う。

 でも、その前に…きょうだけはなにも考えずにゆっくり過ごそう。

 11時、東京駅。
 ノープランで出かけてきてしまった。NHKキャラクターショップで縄文土器先生を購入。

Dsc_3763


 駅ナカのスタバァコォヒィーでまったり。

Dsc_3765


 午後、アキバに移動。
 目的はマジンガーのガチャ。でも、どこにも設置されていない。雨で濡れてきたし睡魔もやってきたので、いつもの新宿の宿に宿泊。そのまま就寝。

« Soul Rain + Touch The World Instrumentals | トップページ | 移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Soul Rain + Touch The World Instrumentals | トップページ | 移動 »