« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018/04/01

見たことのないコクヨが楽しめる博覧会【コクヨハク2018】

 8時、業務終了。はれ。

 8時20分発の宇都宮線でトーキョー駅。
 きょうはコクヨハクに行くのだ。

 サクッと覗いて、サクッと帰るつもりだったが…
Dsc_1401


 なんか並んでる…。
 そっかー、きょうは日曜日だもんなー、そりゃ混んでるよな。てか、文房具ってこんなに人気なの? 今回グッズって各日限定100冊とかなんだけどちゃんと買えるの? とかちょっと大人気なく焦ったりして。

 20分後。
Dsc_1402


 なんとか入り口見えてきたよ。

 40分後。
Dsc_1403


 会場の中が見えるところまできた。
 てか、あちこちで完売のPOPが出てたりして…ちょっと諦めモード…。でもせっかく並んだんだから、ちょっとだけでも覗いてみようよ。

 …

 最終的に50分くらい並んでやっと入れた。
 狙っていたものも、なんとか買うことができた。ワークショップとかはさすがにあきらめた。

 レジでも超混みで(レジ3台しかない)ここでも並ぶ。
 もう、どっと疲れた。

 で、戦利品はこんなデカい紙袋に入れられたw
Dsc_1405_2


 A3サイズ(A4のノートの2倍)のキャンパスノートとか…
Dsc_1406


 原稿用紙(作文用紙)のカラバリとか…
Dsc_1404


 限定色の測量野帳も買えてホクホクだ。

 欲を云えば、ゆっくりと見たかったなぁ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

春恒例のコクヨハク「ステーショナリーレストラン」は連日満員御礼!

| トラックバック (0)

神語奉書浄書会(しんごほうしょじょうしょかい)に参加してみた

 せっかくのトーキョーなので、コクヨハク以外のところにも行ってみよう…とアレコレ検索してみたところ、出雲大社の東京分祠にて浄書会(写経会みたいなイベント)があるというので事前に予約しといた。

 14時30分、六本木に到着。
Dsc_1410


 会場に入る前に、御朱印帳をいただく。
Dsc_1499


 赤と紺色があったが、ここは赤を選んだ。
Dsc_1411


 表紙書きをしてくれたのはうれしかった。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 受付で浄書会費 3000円を納めて席に着く。
 (自由席で前から詰めて…とのことだったので一番前を陣取ることとなってしなった)

 机の上にはガチな半紙(浄書紙)と、次第が置いてあり、ミヤモトは持参した筆ペンの用意をする。

 後は次第のとおり。
 注意事項を受け、お祓いをしていただいたあと、瞑想の時間。そして浄書。浄書する言葉はまえもってわかっていたので、もうちょっと練習しておけば良かったと反省。

 最後に宮司さんの講話…今回は古事記の神武天皇の東征の件。
 ミヤモトは今回からの参加で、イキナリ中巻からの話になってしまった。とはいえ、中間の最初の部分だったのでなんとか面白く聴くことができた。

 直会をいただき、16時過ぎにお開きとなった。
Dsc_1424


Dsc_1426


Dsc_1425


 とても素敵な会だったので、次回も参加したい。ちなみに次回は夏の予定。

 それと古事記。
 …思えばちゃんと読んだことがなかったので、これを機会に読み始めようと思う。

| トラックバック (0)

廃材の段ボールで製作した測量野帳カバー

 一目惚れだった。
 測量野帳にカバーは必要ない…と思っていたが、この段ボールアーティスト"Carton"とコラボレーションのカバーの一点mono感にやられてしまった。各日20個限定っていうのにもやられた。

 ということで、コクヨカフェに来た。
 入店して右側に展示販売スペースがあり、魅力的なカバーが並んでいた。段ボールの無地のものは質感がよくビジネスにも使えそうだったが、ミヤモトはあえてクセの強い柄をえらんでみた。

 包装紙も段ボールw
Dsc_1413


 購入したのはこのカバー。
Dsc_1414


 開くとこんな感じ。
Dsc_1415


 専用カバーなのでもちろんサイズはぴったりだ。
Dsc_1416


 内ポケットまでついているので、若干の厚みはある。
Dsc_1417


 セットしたときの厚みはこんな感じ。
Dsc_1418


 Carton と THINK OF THINGSのコラボを証明する活版印刷もうれしいのだ。
Dsc_1419


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 もちろんカフェタイムもする。
 アイスコーヒーとあげパンにチョコアイス挟んだやつ。
Dsc_1412


 オシャレ過ぎて若干落ち着かない感じはあるが、好きな文房具を眺めながらお茶ができるのはうれしいよな。

| トラックバック (0)

2018/04/02

Workshop

 きょうはWorkshopに参加する。

 Workshopとはいえ、毎回のコトだがミヤモトの都合に合わせてレッスン開いていただくので本当にありがたい。
 で、今回からはフラワーアレンジメントである。材料はこれ。
Dsc_1427


・ヘデラベリー
・シースター
・ユーカリ
・デルフィニウム
・ホワイトスター
・ラナンキュラス
・エリンジウム
・ネギボウズ


 で、完成したのがこれだ。
Dsc_1428


 360度、どこから見てもいいように生けた…つもり。
Dsc_1429


 見る角度によって表情が違うのが楽しい。
Dsc_1430


 もちろん先生の 神の手 が入ったおかげなのだが…。

 今回も充実した時間を過ごすことができた。
 もうちょっとセンスを磨かないとだめだな。

| トラックバック (0)

2018/04/03

伊勢神宮外宮・内宮参拝と夫婦岩

【出発~外宮】

 お伊勢さんに行く。
 きっかけは先月の三峰神社である。あそこで朔日限定の白い御朱印帳をいただいてきたら、御朱印が3ページ目に書いてあったのだ。

1ページと2ページは「伊勢神宮の内宮と外宮」の御朱印を押していただくように空けてあります。

 とのことだったので、これは是非ともコンプリートしたい!
 …ということで、今回も四季の旅のツアーに申し込んだ。料金もそうだが0泊2日っていうのが、休みのないミヤモトにとって最も魅力だった。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 4月2日 21時30分
 いつもの集合場所。ここで受付。
Dsc_1433


 ある意味、深夜バスの旅だな。
Dsc_1435


 今回も降りやすい通路側。
Dsc_1436


 22時に出発しまずは横浜。
 ここで横浜組をピックアップし東名高速道路で伊勢に向かう。

 23時50分、EXPASA足柄 下りでトイレ休憩。

 4月3日 1時55分、NEOPASA浜松 下りでトイレ休憩。
Dsc_1437


 3時40分、EXPASA御在所 下り。
 ここでちょっと長い休憩。身支度を整える。着替えたり、歯を磨いたり、顔洗ったり…。
Dsc_1441


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 5時30分 伊勢神宮・外宮に到着。
 月がまだ見える中、静寂を感じながらの参拝はなかなかないので貴重な体験だ。

 表参道火除橋前。
Dsc_1442


 Dsc_1443


 正宮でお参りをしたあと、御朱印をいただく。
Dsc_1448


 6時と過ぎたくらいから一気に明るくなってきた。

 三つ石は、式年遷宮の時、お祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットでも有名。

Dsc_1446


 …と、添乗員の山ちゃんに教えてもらった。

 5年前に来た時には囲まれてみることが出来なかった古殿地。
Dsc_1447


 意外と広いンだな。

 そしてこれまた前回行かなかった荒御魂をおまつりする多賀宮もお参り。
 ここでは個人的なお願い事をしても大丈夫だそうだが…思えばお願い事ってなかったなぁ。とりあえず、今回ここに来られてよかったです…とお伝えしてきた。

 外宮では60分の滞在だったが十分に楽しめた。
 あ、駐車場のところに咲いていたサクラがきれいでぱちり。きょうの日にちに決めたのはサクラも楽しみたかったのだ。
Dsc_1453


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

パワースポット伊勢神宮へ!外宮・内宮参拝と伊勢湾クルーズ【壱日目】

| トラックバック (0)

伊勢神宮外宮・内宮参拝と夫婦岩

【二見興玉神社・夫婦岩~別宮 月読宮】

 6時50分 二見興玉神社に到着。
Dsc_1454


 前回来たときは反対側からの参拝だった。
 こっちから来ればこんな素敵なオーシャンビューだったのね。
Dsc_1455


 参拝して御朱印もいただく。
Dsc_1456


 ここはカエルの彫刻がたくさんある…と山ちゃんから教わった。
 たしかにあちこちにあった。
Dsc_1457


 貸したものがかえる おカネがかえる 無事かえる…
 ヤツに貸したカネ…かえってきたらいいなぁ…

 夫婦岩も。
Dsc_1459


 今回は穏やかな波でたっぷりと堪能できた。

 そして、ここでもサクラ…
Dsc_1461


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 7時50分 別宮 月読宮。
Dsc_1464


 ここは初めて。
Dsc_1463


 早い時間なので、ゆっくりと、そして静かにお参りできるのはよかった。
 でも、御朱印とお守りを求めるおばちゃんが殺到し、若干字が雑になってしまったのは残念だったが仕方がないなぁ。
Dsc_1503


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

パワースポット伊勢神宮へ!外宮・内宮参拝と伊勢湾クルーズ【壱日目】

| トラックバック (0)

伊勢神宮外宮・内宮参拝と夫婦岩

【伊勢神宮・内宮参拝&おはらい町散策】

 8時30分、伊勢神宮・内宮に到着。
Dsc_1465


 ひとがいなくて静かである。
 なので、ゆっくりと 静かに 厳かに 内宮さんを堪能する。

 ちなみに出発は13時30分。
 ここで5時間も過ごせるのだ。これは魅力。

 宇治橋を渡ると一気に別世界である。
Dsc_1466


 神苑のさくらもまだ咲いていて、本当にいい時期に来られてよかった。
Dsc_1467_2


 五十鈴川…。
 この清流の音もしっかりと耳に刻む。
Dsc_1468


 正宮。
 前回来たときは遷宮直後だったので真っ新な木肌だった。
Dsc_1469


 ひととおりお参りしたあと、御朱印をいただく。
 これが今回の旅の目的だったからね。
Dsc_1470


 これで 白い御朱印帖の1ページ目から埋まった。
Dsc_1501


 本当にありがたいなぁ。

 内宮に来た記念に…鈴をいただく。
 今年、ミヤモトのカラーは白。
Dsc_1472


 桃色の鈴はおねいさんたちへのお土産。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 さて、時間もたっぷりあるので、前回行けなかった猿田彦神社に向かう。
 猿田彦神社は宇都宮でいうところの二荒山神社みたいなもので、地元の人が気軽にジブンのお願い事をしにお参りする神社だそうだ。
Dsc_1478


 せっかくなので御朱印も。
Dsc_1477


 10時。
 そろそろお店も開く時間である。おはらい町をてくてく散歩。
Dsc_1474


 まず郵便局でフォルムカード購入し、下やんたちに。
Dsc_1476


 そしてこれは鉄板。
Dsc_1475


 赤福。
Dsc_1481


 210円って、これいいよね。
 ほうじ茶も美味い。てかほうじ茶が合う。

 そして、初の伊勢うどん。
Dsc_1482


 たれ、しょっぺーなw

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 さて、やりたいことは全てやっちゃったな。
 このままフラフラ歩き回るもの疲れてきたので、五十鈴公園でお茶飲みながら花見。
Dscpdc_0003_burst20180403110512095_


 ちょうどさくらまつり中。
Dsc_1480


 花吹雪でサクラがひらひらと舞っていくのが素敵無敵である。
Dsc_1484


 13時、集合場所。
 この時間は観光客でいっぱい。
Dscpdc_0003_burst20180403123530839_


 やっぱりあの時間にお参りできたのはありがたかったな。
 っていうより、このツアー自体、すごくいい☆ こんな人がごちゃごちゃいるところで参拝するツアーじゃなくてよかった。

 13時30分、伊勢神宮の駐車場出発。
Dsc_1485


 15時30分、NEOPASA岡崎上りでトイレ休憩。
Dsc_1487


 17時30分、NEOPASA清水上りでトイレ休憩。
Dsc_1488


 もう休憩のたびに楽しくてあれこれ買い物をしたくなる。
 けど、カネがない。マジで…

 19時30分、EXPASA海老名 上りで最後のトイレ休憩。
Dsc_1490


 ここに来たらメロンパンだろ。
 ってことで、一番人気の メロンパン と二番人気の 海老名カレーパン を購入。
Dsc_1491


 そして、20時。
 予定より30分も早く新宿に着いて解散。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 天気は良かったし、寒くもなくてサクラも見られて、本当に行けて良かった。
 期間限定で早朝内宮参拝…なんてツアーもあるので、おカネに余裕があったら参加してみたい。あと…、出雲大社のツアー…これはかなりのハードなスケジュールだが、おカネと股間に余裕があったら是非是非参加したいものだ。
 
あと、これはツアーには関係ないことだが…

 おひとり様でツアーに申し込むと、となりがどんな感じの人が座るかわからないので、毎回ドキドキなのだが…、今回も細い人でお互いのスペースを侵略することなくバスライフすることができたのがよかった。ちょっと見た目が厳つい感じ(スキンヘッドで顎鬚を色んな色に染めている)の人だったのだが、読んでる本が 全米No.1バンカーが教える最強の気くばり という本だったので、「悪い人ではないんだなー」なんて思って安心して旅ができた。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

パワースポット伊勢神宮へ!外宮・内宮参拝と伊勢湾クルーズ【弐日目】

| トラックバック (0)

2018/04/04

Type-C 充電専用ケーブル(リアルタイプ)

 すっと欲しかった、こたつ線の充電ケーブルが届いた。
Img_20180404_230522_1


 リアルタイプという名のとおり、入切りのスイッチがついてたり、接続部分がコンセントのアレだったりと、見ていても楽しいケーブルである。

 よく思いつくよな、
 こーゆーの。そして、思いついて作れる…って素敵だよな。

 本当に運よく購入できて良かった。
 そして、こんな素敵無敵なMONOを作ってくれたアニキ、ありがとよ☆

| トラックバック (0)

2018/04/05

風邪ひいた

 目が覚めたらのどが痛い。
 加えて、汚い色した鼻水が大量に出てきた。

 これ、完璧、風邪だわ。
Dscpdc_0003_burst20180405181554463_


 とりあえず、市販薬のんで様子見。

| トラックバック (0)

2018/04/07

カレーパンサンド

 Twitterで話題になっているカレーパンサンド。
 記事を見つけてタカダ氏に転送したら、わざわざ福島まで行って買ってきてくれた。そうなのだ。このパンは東北限定のパンなのだ。
Dsc_1494


 食パンにカレーパンを挟んだヤツ。
Dsc_1495


 最初、変なの…と感じたパンだが、世の中にはカステラを挟んだパンとか、コロッケを挟んだパンとか…炭水化物+炭水化物のパンはいくらでもあるのだ。これも変じゃない☆


 てか、美味い。

 タカダ氏、ありがとうね☆

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「カレーパンサンド」は実在した。カレーパンを食パンで挟んだ新商品に衝撃走る

| トラックバック (0)

2018/04/08

カレーパンサンド・アゲイン

 きょうは休み。

 きのうのカレーパンサンドが残っているので、トースターで焼いてみた。
Dsc_1498


 結果、美味かった…というオチ無しの話。

 タカダ氏にお礼をしなくちゃだ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

カレーパンサンド

| トラックバック (0)

2018/04/09

お守り入れ

 お守りを首から下げたくて、色々とためしてきた。
 お守りいれ袋も作ろうと思っていたのだが、うちにはミシンがない。てか、ミシン使うのが怖い。昔、家庭科の時間にけがしてから、ミシンを見るたびにそのことを思い出して鳥肌が立つのだ。

 話を戻して…

 で、結局、汗から守るということを考えてダイソーで買ってきたケースにいれることにした。しばらくの間、ケースにリリアン糸をそのまま通して首から下げていたが、せっかくなのでリリアン糸を組みひもに変えてみた。
Dsc_1504


 わっかの部分は四つ編みにして、末尾のところにウッドビーズを付けてみた。
Dsc_1505


 カラーリングも気に入ってるので、しばらくはこれを下げていこう。

| トラックバック (0)

2018/04/11

オレンジのブロックメモで有名なRHODIAが初めて発表するボールペン

 ボールペンはジェットストリーム プライム 3色ボールペン派だ。
 これ万能。
 でも、こうも長く毎日使用していると、たまには浮気をしてみたくなるのだ。で、文具屋で見つけたロディアのボールペンがものすごく気になっていた。特にカラーとデザイン。ロディアカラーであるオレンジはマットな感じでとてもいい。

 …

 でも、お値段が少々…。
 これで1000円台だったら即買いであるが2500円ともなると、そう気軽に手が出ない。

 と、半年以上悩んでいたら、そのボールペンに限定カラーがでたのだ。
 限定って魔法のコトバで購入してきた。
Dsc_1516


 デフォルトで入っている芯でも、ものすごくなめらかだ。
Dsc_1517


 リフィルにジェットストリーム(国産の4C規格のリフィル)が使えるっていうのもうれしいよな。

 というわけで、しばらくはロディアのペンががスタメンである。

| トラックバック (0)

2018/04/22

完全ヒッキー

 9時起き。はれ。暑い。予報では30度。

 洗濯と掃除。
 最近買ったテーブルヤシの世話。やすグも少しずつうp。もちろん手帳タイムもする。

 組みひもはぼちぼち。
 てか、もう作るもの作ったし組みひも作る理由がないのだが…、材料がもったいないのでなんとなく作り続けてるという。

 BGVは色々。
 555の劇場版だったり、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーだったり、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックスだったり。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーにはまったのは、主人公の吹き替えが山ちゃんで、どう見積もってもビバップのスパイクにしか聞こえなかったからだ。

| トラックバック (0)

2018/04/30

ポケットモンスター ウルトラムーン

 とある がきんちょ にすすめられて、ポケモンをやり始める。
Dsc_1614


 まだやり始めなのでイマイチ馴染めず。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 夜。
 出勤前にサンユーマートに寄る。どれみちゃんの新グッズが出たそうなのでチェックだ。

 そう、きょうはチェックだけ。

Dsc_1617


 …買ってきた。
 ボールペンと手かがみ。かがみなんて見る習慣無いから必要ないのだが、一応ミヤモトコレクションに加えとこうと思って。

 で、ボールペン。
Dsc_1618


 リフィルにジェットストリームのモノが使えるので、これは重宝する。
 デフォルトの芯でも十分に書き味はいいのだけど…。

| トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »