« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018/12/02

浄書会

 8時4分の宇都宮線で上野まで。

 きょうはナイト明けの休み。
 東京分詞の浄書会に参加するのだ。

 時間が早いので上野で寄り道。
 公園のところで えちご長岡・佐渡広域観光フェア が開催中。
1017768x1085


 その中に てまりの制作体験600円 というのがあったのでやってみた。

Dsc_0444


Dsc_0446


Dsc_0445


Dsc_0447


Dscpdc_0003_burst20181202113742326_


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 15時から浄書会。
Dsc_0457


 今回で三度目の参加である。
 もう慣れたものだ。がしかし、今回はやっちまった。持っていた筆ペンがカッスカスで書けなかったのだ。幸いスペア用のペンを持っていたので助かったが、時間からは前もって試し書きをしていくように気を付けよう。

 講話は 神武天皇 その3。
 ホント、申し訳ないが睡魔との戦いで精いっぱい。あとで、もらったプリントを読み返そう。

 お開き後、社務所にて塩をお分けいただいた。
 これはボトル(中)の800円のやつ。
Dsc_0459


 ちょうど携帯するのにいいサイズ。
 これでケガレのお祓いをする。

 そして今回念願だった 福徳会 の申し込みもした。
 家内安全、無病息災を祈念していただく。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 いままで参加して分かったこと。
 ・浄書会は一回参加すると次回からは封書にて開催のお知らせをいただける。
 ・ちなみに会は4月・8月・12月の年三回開催。
 ・あちこちのブログでみかけた福徳会というのは、申込期間 11月10日より12月末まで。無くなり次第終了。
 

| トラックバック (0)

Workshop

 今年もクリスマスリースのWorkshopに参加する。
 Workshopとはいえ、ミヤモトがなかなか日程が合わせられないので、個人レッスンでお願いしているのだが…。

 今回はど定番のカラーのものが作りたいとリクエストしてみた。
Dsc_0460


Dsc_0461


Dsc_0462


Dsc_0465


Dsc_0467_2


Dsc_0468


Dsc_0469_2


 いままで作った作品はインスタにまとめてみた。

| トラックバック (0)

2018/12/03

浅草寺

 6時起き。

 ベッドの中でダラダラすごして9時にOUT。

 朝の浅草寺にお参り。
Dsc_0479_2


 このまま帰宇。
 本当は泊ってこのままナイトに行こうと思ったが荷物が多いのでいったん帰宅。

| トラックバック (0)

2018/12/04

いつもの感じ

 業務終了後、吉野家でBF。
Dsc_0481


 きょうもナイト。
 出勤前にスタバァコォヒィー。
Dsc_0484


| トラックバック (0)

2018/12/05

Lesson

 9時30分からレッスン。
 きょうは休日の過ごし方を3分間英語でしゃべって、それを先生がタイプして、最後に読み直して文法の間違っているところを訂正するというレッスン。

 3分も、もたねぇ…

 でもでもでも…。
 何度も云うように馬鹿正直に告白しなくていいのだ。要は、文法の練習なのだから。

 リアルで答えたら、休日の過ごし方なんて『一日中寝て過ごしました おしまい』 I was sleeping all day. なのだ。

 で、教わったのが転換語。
 あの人とおしゃべりできるまでの道のりは、まだまだ長いなぁ…。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 ランチはペッパーランチ。
 ワイルドステーキ。
Dsc_0485


 いまさらながら、ペッパーランチといきなりステーキって同系列だったのね。
 ミヤモトの行動圏内にいきなりステーキがなくて「いつかはいきなりステーキに!!」なんて鼻息荒くしていたが、ペッパーランチで済むならここでいいや。いきなりステーキ熱…終了。

 食後はスタバァコォヒィー。
 ピスタチオ クリスマス ツリー。
Dsc_0486


 …じゃなくて、きょうの復習。
Dsc_0487

 前回、レッスン後に帰宅したら、睡魔に襲われ寝てしまい、気が付けば一週間何もしないで過ごしてしまった反省を踏まえて、今回は自室に戻る前に復習をやってしまおう…という作戦である。

 15時のバスで帰路につく。
 帰宅後もろもろの片づけ。BGVは実写版の東京喰種トーキョーグール。ながら視聴のつもりがガン見してしまった。(ホラ、スタバァコォヒィーで復習しておいてよかったよ)

 夜はおっさん英会話のTOEIC S&W。


 でもでもでも…途中で寝落ち。

| トラックバック (0)

2018/12/06

ナイト

 19時のバス。

 BTで プっ と鳴らされたから何事かと思ったら じゅんじゅんだった。

 仕事前のスタバァコォヒィー。
Dsc_0496


| トラックバック (0)

2018/12/07

ナイト

 10時に帰宅。

 洗濯と掃除。
 そして寝る。

 19時のバスででる。
 出勤前のスタバァコォヒィー。
Dsc_0497


| トラックバック (0)

2018/12/08

南大門

 8時、業務終了。くもり。

 イタヤでBF。
Dsc_0499


 せっかくなので二荒山神社にお参り。
Dsc_0501_2


Dsc_0502


 南大門でゆったりマッタリと過ごす。

 風呂上がりに 氷点下の三ツ矢サイダー をゴクゴク。
Dsc_0506


| トラックバック (0)

2018/12/09

英会話

 8時30分、業務終了。はれ。

 寒い。
 朝の気温が0.9℃って、どんだけだよ。

 8時54分の宇都宮線で都内。
 きょうはジタクレッスンである。

 11時前に渋谷に着。
 しぶそばで、朝食。
Dsc_0508_2


 レッスンは12時30分から。
 ものすごく濃い時間を過ごす。レッスン前に眠眠打破を飲んでおいて良かった。

 レッスンとは関係ないところでの素敵な発見もある。
 センセーのところ暖房が素敵無敵なのだ。植木鉢を使ったキャンドルヒーターなのだ。ろうそくに植木鉢をかぶせただけで、足元がポカポカだ。

 レッスン中、あんころ餅もいただいた。
 フツーのもち米のものと、こがね餅。 Which mochi do you like? こういうところでもレッスンなのだ。

 で、気が付けば14時30分である。
 次の生徒さんが模擬試験で遅れるというので、延長レッスンしてもらった。

 ほんと、まだ全然話せないけど、楽しい!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 帰りは渋谷で買い物。
 ちょっとロフトに寄りたかっただけなのに、ものすごい人でなかなかたどり着けず、時間を食ってしまった。おかげで予定していたところに行けなかった。

 17時18分の上野発の宇都宮線で帰路につく。
 家に着いたのは21時。もう活動限界である。寒いので熱いシャワー浴びて。とっとと就寝。

| トラックバック (0)

2018/12/10

ナイト

 洗濯と掃除。
 そして手帳。

 出かける時間までダラダラ過ごして、いつもの時間のバスに乗る。

 出勤前のスタバァコォヒィー。
Dsc_0513_2


 最近はINFOBAR vxと一緒に撮るのがマイブーム。

| トラックバック (0)

2018/12/11

ナイト明け

 7時、業務終了。くもり。ちょお寒い。-4ってなんだよ。今年は暖冬じゃなかったの?

 テンチョーのいる吉野家でBF。
 いつものメニュー。
Dsc_0515


 そういえば、この前ゲットしたという麗子が!!!
Dsc_0514


 ノーマルやないかーい☆
 フフフ…、でもありがとね。

 うれしいからプリカ作った。
Dsc_0516_2


 うれしいついでに麗子とぱちり。
Dsc_0517


 スタバァコォヒィーにも寄る。
 ピスタチオ ツリー☆
Dsc_0518


 マッタリしているところをテンチョーに見つかったわw

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 10時に帰宅。
 洗濯と動画チェック… さわけんさん のと 師範代Shinya の。

 英語…いつになったらジブンで考えたことがスラスラ話せるようになるんだろう…。

| トラックバック (0)

2018/12/12

Lesson

 7時、業務終了。くもり。

 ガストでBF。
Dsc_0521_2


 このあとR'sクラスのレッスン。
 I will take an English lesson after this.
 でもその前に先週の復習だ。画像と説明文を読みながらQuestionを解いていくのだ。

 9時30分からレッスン。
 先週アタマを使ったので、今週は考えないで出来ることをやろう!!!(Rセンセー曰く、簡単なレッスンとむつかしいレッスンを交互に行うカリキュラムをカリキュラムを組んでくれたらしい)…ということで、きょうのレッスンはフォニックス。

 What is phonics?
 発音の練習だ。知っている人から云わせると(口の)筋トレともいうらしい。で、アルファベット26個を習ったあと、簡単な文章を読む。

 と、ここで活躍したのがMs.Takaseからもらった本だ。
Dsc_0522_2


 これを音読。
 ま、わかってたことだが、left right light の発音でつまづく。

 そんなこんなで、あっという間の60分。
 そして、今年のレッスンはきょうでおしまい。Rセンセー(名前だせない)は忙しいのだ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 スタバァコォヒィーで復習。
 今度は日曜日のMセンセーの分である。なんか、学生のようにテキスト持ち歩くので荷物が多くて困る。これは電子辞書を買うしかないかな…。スマフォーじゃダメなのかな。
Dsc_0524


 ここのスタバァコォヒィーで2019年のスケジュールブックがまだ売っていた。
 一時は『スタバァコォヒィーのスケ帳はガマン』とスルーしたのだが、英語の備忘録用に購入。
Dsc_0527


 サクラ色ってところがポイント。

 中は今年のと一緒。
 変わったのは方眼が入って書きやすくなったことだ。

 ま、一足早いクリスマスプレゼントだな(ジブンへの)。
Dsc_0526


 15時に帰宅。
 荷物の整理などして就寝。とりあえず寝て、手帳タイムは夜中にやろう。

| トラックバック (0)

2018/12/13

オセロニア 始めた

 9時30分起き。はれ。

 洗濯と掃除。
 あと手帳タイム。

 いち段落してスマホのゲーム。
 オセロニア。

 スマホのゲームなんか興味なかったのだが(ぶつ森は別)、とうとう始めてしまった。
 きっかけは さわけんさん だ。

 こんなチャンネルやってたの初めて知ったわ。

| トラックバック (0)

2018/12/16

モーレツに眠い

 仕事中、睡魔に負けて何度寝落ちしそうになったことか…。

 敗因はわかってる。
 オセロニアである。コナンイベやってて、どうしてもキャラ揃えたくて夢中になってしまった。バカだな。

 仕事が終わってもまだ眠くて、休憩室でちょっとだけ休むつもりが、1時間も寝てしまった。

 I fill asleep at the resting room after work.

 12時に帰宅。
 とっとと寝てLessonに向けて予習でもすればいいのに、※明けハイにかかりオセロニア。

 ※明けハイ mean 夜勤明けのナチュラルハイ

 案の定m変な時間に電池切れ。
 レッスン時間ギリギリに目が覚めたものだから、センセーの云っていることが何一つ理解できず無駄に時間を過ごしてしまった。

 Did you have something new?
 毎回質問されることなのでちゃんと答えられるようにネタを仕込んでおこう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 密林から荷物が届いた。
 ダーティペアの新刊である。
Dsc_0545


 早速よみたい!!!
 時間をすべてこれに使いたい。

 せっかくなのでBGMも用意。
Dsc_0548_2


 ああ、楽しみしかない。

| トラックバック (0)

2018/12/17

LINE LIVE

 8時起き。はれ。さむい。

 寒い寒い云いながら洗濯。
 日が昇ってきたら暖かくなってきて、こんなことならコノ時間に選択すれば良かったと思ったり思わなかったり。

 手帳タイム。
 英語用のスタバァコォヒィーの手帳、50歳から始めた5年手帳、ジブン手帳でスケの調整…などなど。

 BGVはきのうのLINE LIVEである。
 ミヤモトの投稿に『アリアナ・グランデでも来ているのでしょうかねぇ』と云われたので早速アリアナ・グランデをググる。
Screenshot_20181217125936


 なるほどー。
 嫌いじゃないよ。むしろ好き。今どきのアラサーってこーゆーのが好きなのね。

| トラックバック (0)

2018/12/18

再び眼科

 目がやばい。
 10月にものお岩さんのようにまぶたが腫れて大変だったのだがクスリで散らすことができたようだったのでその後フツーに過ごしていた。が、ここにきてまた腫れてきた。

 そんな訳で、ナイト明けにクリニック。
 センセー曰く 芯が残っているから腫れがひいてもしばらくの間はクスリをつけなさい。または、切開。 とのこと。切開だけは避けたいので、しばらくの間クスリづけにしようと思う。

 せっかくなので、福田屋まで行きシェーキーズで少し早いランチ。
Dsc_0552_2


 オープン直後でミヤモトの貸し切り。
 普段はしないリクエストをして、サラミとピーマンのピザを莫迦みたいに喰う。他には手を出さない。一点豪華主義。

 出勤時間まで南大門。
 きょうの勤務が終わればあしたは休み。

| トラックバック (0)

2018/12/19

ナイト明けの休み

 7時、業務終了。はれ。寒い。

 職場の近くのファミマがリニューアルオープンだということで行ってみた。職場の1階もファミマなんだが…。ちなみに、同じ経営者だってよ。ほぼオープンと同時に入店したので混んでもいなかったし、レイアウトは前と変わっていなかったし、プレミアム感はなかったな。

 バスの時間までスタバァコォヒィー。
Dsc_0555


 今週はRセンセーのLessonがお休み。
 なので、少し英語を忘れて高千穂センセーの本を読みまくる休日にする。読了するまで滞在するつもりだったが、店内が寒くて断念。9時のバスで帰路につく。

 帰宅後、洗濯と掃除。
 洗濯途中で寝落ち。部屋の中がポカポカ陽気で気持ちよくなってしまうよね。

 目が覚めたらauから荷物が届いている。
 なにか間違って届いたのかな…と開けてみるとクラウドファンディングで応援したINFOBARのケース。
Dsc_0556


 これ持ってる。
 間違って届いちゃったんだな…なんて寝ぼけながら中のプリントを読むと『指定した布地で製作されたものじゃないから、指定した生地で作り直した』とのこと。云われなきゃわからないくらいのクオリティ。

 誠実…。
 その他にも荷物が届いたが、それは先日購入した 栗のほうじ茶 だ。
 実店舗で購入できないからECサイトでまとめ買い。
Dsc_0561


 そんな休日。

| トラックバック (0)

2018/12/20

クリスマススペシャル

 8時起き。はれ。寒い。

 暖かくなるまで部屋でぬくぬく。
 11時になったところで灯油を買いに行く。

 帰宅後、DVD視聴。
Img_20181220_130154


 1989年12月19日放送のクリスマススペシャル☆

| トラックバック (0)

今年を振り返る

 年末だしやっとくかな…という軽いスタンスで。

Img_20181217_192851

 毎年恒例のぱっつあんと日光初詣。
 8年も続いているのよ、このデート。相変わらずぱっつあんは謎の人で、何の仕事をしているのか全然わからないという。画像にはないが、大寒波もあって、JRまでバスで5時間もかかった…なんて日もあった.。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181217_194516

 なんと云ってもMJフェスでしょ。
 みうらじゅんのアレコレを実体験してきた。ミヤモトも60になったらフェス開いて、自宅に保管しているアレコレを見せびらかしたいわ。
 あと、これも毎年恒例の、スタバァコォヒィーのサクラシリーズ。
 今年もがっつりゲットした。
 シモダセンセーのWorkshopも。ミモザのリースは可愛く仕上がった。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181217_195854_2

 『白』い『氣守』
 バスツアーを利用して秩父の三峯神社…しかも朔日参りをした。目的はもちろん『白』い『氣守』。『白』い『氣守』って全然しらなかったが、ぱっつあんに教えてもらって参加したって訳だ。初秩父はものすごくいいところで、行ったその日も天気に恵まれていて、今年のミヤモトってツイてる…と実感した。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181217_204201

 初めて神語浄書会に参加してみた。
 出雲大社(東京分詞)の。色々と新鮮でよかった。これがきっかけで古事記を読むようになった。
 シモダセンセーのWorkshopでは初アレンジフラワー。
 そして日帰りで伊勢神宮にも行った。この日も天気が良くて、素敵な一日だった。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181217_205138


 お陰様で半世紀☆
 タカセサンと美味しい蕎麦屋に行ったり、日光珈琲に行ったり。

 で、これは偶然というか何というか…
 誕生日の画像を探していたら、どっかの誰かがお祝いしていてくれて、その画像を勝手に保存していたンだけど、これがのちに大好きになる井上クンの画だった!!!!



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181217_205804

 SNSでインスタ映えするお守り…というのを見つけて、大森にある圓能寺に行った。
 なんか、日光行ったり、三峯神社、出雲大社、神田明神、伊勢神宮…今年はありがたい場所に出かけてるね。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181217_210419

 二回目の神語浄書会。
 ちょうど七夕前で短冊かけたのは良かったな。こういう七夕のイベントってこの歳になるとしないからね。
 吉野家のスタンプ集めに夢中にもなった。なんとかどんぶり以外の景品はゲットできた。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181217_210831

 シモダセンセーのWorkshop。
 今回はちょっと変わって額縁にドライフラワーを飾っていくヤツ。
 PCが壊れて、新しいPCも買った。ポケモンデートもした。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181217_211342

 トーハクのびじゅチューン展に行き、井上クンにドはまりする。
 シモダセンセーのWorkshopでは色鮮やかなリースを作った。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181218_080232

 引き続きびじゅチューンにはまり中。
 その流れでトーハクにも通う。
 どうでしょうのDVDも発売になってゲットしたさ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181218_081246

 INFOBARxvの発売。
 もちろん購入した。そのため、6月に解約したauの回線を復活させた。
 びじゅチューンのガチャ…やっとシークレットをゲット。
 スタバでクリスマス柄のノートを買ったり、土屋鞄でクリスマス限定の財布を買ったり。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_20181218_081851

 シモダセンセーのWorkshopはクリスマスリース。
 今年はリクエスト可だったので、定番のレッドとグリーンを中心にお花を選んでもらった。なので、ものすごく気に入っている出来。
 三回目の神語浄書会にも参加。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 と、駆け足でピックアップしてみたが…
 今年後半になって、英会話に力を入れるようになったのは、ミヤモト的に劇的な変化なような気がする。しかも、宇都宮のRセンセーと都内のMセンセーとDavidセンセーに教わるなんて…。
 来年は、本当にジブンで考えたことがEnglishでアウトプット出来るようにしたいね。

| トラックバック (0)

2018/12/23

2018 The Greatest Sullenness.

 実に不愉快だ。
 こんな気持ちになったのはものすごく久しぶりだ。

 川越のクソ野郎。
 あいつとは本当にそりが合わないってことがわかった。みんなが好意でやってくれることを平気で踏みにじるもんな。同業者なんだから今が繁忙期だとわかってるはずなのにこういうことするもんな。

 そこに固執して怒り心頭していてもしゃあないじゃん。
 結果、泊ってもらって吐かれたりしたらそれこそ大問題に発展する。…そうだよな。そうだよ。だったら予約の電話とかしてくんな! 一緒に飲んでたやつもクソだな。お前飲んでいなかったのなら泊る予定立てんな。

 バカ野郎!
 死ねよ。

 お前んところみたいに緩い仕事してるんじゃねーよ。
 こちとら毎日 満 とのプレッシャーでやってんだよ。

 …というわけで、縁を切った。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 遅刻してきたハゲ。
 お前もいろいろと察しろよ。病気で調子悪いのはわかる。じゃ、いいよ。色々サポートするさ。だからさー、四六時中寒いだ眠いだ調子悪いだ声にだすなや。うるせーんだよ。黙って視界から消えてくれ。俺が集中できんーんだよ。

 くしゃみも遠慮してやれよ。
 おめーのハゲ風邪菌を俺が全身に浴びてるかと思うと虫唾がはしるわ。(帰宅して速攻シャワー浴びたけどな!!!)

 てか、俺が作業しているときは黙っててくれ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 帰宅後…イライラがおさまらず幸楽苑で暴食。
Dsc_0575_1


Dsc_0576


 喰いきれなくてラーメン残したっていうのに、少しインターバルおいてアイスモナカ喰って、スーパーで安くなっていた まるごとチョコバナナ も喰って、グリコのとろ~りクリームon杏仁豆腐も喰った。

 腹きっつ…

 で、就寝。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 ココロの癒しに源ちゃんのアルバムを聴く。
Dsc_0570


 今回、購入は見合わせるつもりだったが…



 井上クンのこれに後押しされた。
 じゃ、配信で…とも思ったが特典映像の ニセ明と仲間たち が気になってパッケージ版を購入。

 きょう一日中ニセさんが流れてた。
 寝ている間も、夕方起きてもニセさん。これ書いているときもニセさん。

| トラックバック (0)

2018/12/24

I spend watching DOUBLE DECKER! ダグ&キリル.

 タイトルのまんま。

 8時起き。はれ。

 HuluでDOUBLE DECKER! ダグ&キリルを観る。
 これと云って特別なことはしない。

 しいていうと、先日の日記を読み返して怒りが再沸騰するくらい。関わりたくはないが、何かの方法で制裁を加えたい。てか、罰を与えてほしい。

 本当にどいつもこいつも!!!

| トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »